みやこの生活

みやこの生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

縁を切りたい

このところ「何かに憑かれてるんじゃないか?」と思うくらい仕事でミスを連発し、かなり落ち込んでいるみやこです、どうもこんにちは。 どんな悩みごとも一晩寝れば気持ちを切り替えられる私ですが、切り替えても切り替えてもミスが発覚するので、さすがに凹…

花噴水

最近インスタなどで見かける、お寺の花手水。 私はあれがあまり好きではありません。 あざとすぎない? 手水に浮かぶ花びら一枚…とかが好き。 詫びさびがいいんであって。 まあ好みの問題ですけども。 でも今日行った大谷さんの花噴水は嫌いじゃないです。 …

布ぞうり9

いつまでたっても上達しない布ぞうり。 その原因、鼻緒をいい加減に作っているからだと思っていました。もちろんそれもあるんだけど、サイドの編み目のガタつきも大きな原因であることに気づきました。 なので今回はそこを意識して作ったのですが、それでも…

大人のおもちゃ

取説を読むのが大嫌いです。 読まずにカンで動かしてうまくいかなかったことや、読んでもきちんと読まないので結局うまくいかなかったことなど、山ほどあります。 そんな私が買ったもの。 子供用ミシン♡ けれども! 子供のおもちゃと侮るなかれ。 普通のミシ…

布ぞうり8

祖母宅で見つけた水玉のクロス。 勢いでぞうり土台に使ってみたもののほつれ止めもせずに編んだので出来上がりが汚い方ない(^◇^;) 鼻緒もつける気になれず放置していたのですが、このまま置いておいても仕方がないのでジーンズを解体した布で仕上げました。 …

二つだけなっていた祖母宅の柿。 先日一つもいで実家の仏壇に供えました。 お下がりを食べた母から美味しかったと連絡があったので今日は私が頂いてみることに。 いつ食べようかな? ちゃんと手入れしたら来年はもっと実をつけてくれるかな。

何が功を奏したか

健康診断の結果が届きました。 結果は… 去年は3つもあった「要精密検査」が一つになりました!!!٩( ᐛ )و 春からこんぶ水を飲みはじめました。 夏には緑黄色野菜のスムージーも飲むようになりました。 と言ってもそれ以外にコーヒーも飲めばお酒も飲むし、…

布ぞうり雑感3

どうもどうもお久しぶりでございます(^◇^;) いやぁ最近は、仕事が繁忙期に入ったり休みのたびに実家に帰ったりと忙しくてですね、なかなか布ぞうりを作る時間がとれなかったのですよ。 と言い訳から入りましたが、布ぞうりを作らなかったのにはもう一つ理由…

布ぞうり7

今回のテーマは染色! だから、それ以外のことは気にしなくてイイのです!(苦笑) でもTシャツヤーン以外の布で作る時はほつれ止めしないとダメねー。 あと、やっぱり鼻緒は難しい〜(>_<)!

布ぞうり6

古布処分が目的で始めた布ぞうり作り。 今は頭の中で「次はあんなのを作ろう…♡」と妄想している時がいちばん楽しいです。 妄想の中では色合わせさえ決まれば後は想像通りのものが出来上がるからね!(笑) でも現実はキビシイ。 技術もさることながら、手持…

布ぞうり5

些細な手抜きが諸悪の根源。 わかっているのにどうして私は手を抜いてしまうのか(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 次こそ! 次こそ、手抜きゼロを目指そう。

布ぞうり雑感2

編みかけた布ぞうりを解くことにしました。 黒いヤーンで編んでいたのですが元々が処分寸前の古Tシャツなので、黒は黒でも色褪せた黒なのです。 実は今回はじめての試みで鼻緒を先に作ったのですが、後で作ると完成を急ぐあまり鼻緒がいい加減になってしまう…

布ぞうり4

オレンジの布が少なくて急きょ足半草履に変化しました。 めんどくさがりの私にしては布にアイロンかけたり布の裏表を気にしたりしながら作業したので土台はまぁまぁ納得の出来だったのですが、最後の鼻緒で早く完成させたくて焦りすぎました。適当に作ったら…

会社の中の魑魅魍魎③

我が経理チームは横割りで仕事をしています。 売上担当の人は売上ばかり、仕入担当の人は仕入ればかりで、経理といっても自分が担当している仕事以外はあまり詳しく知らなかったりします。 そんな中、唯一全体を把握しているのが野下リーダーなわけです。 あ…

布ぞうり3作め

鼻緒はストレッチの効いた布はやめた方がいいと悟りました。 あと、ロープは太すぎてもあとあとやりにくい。 うーん、残ったロープ、どうしよう(^◇^;)

布ぞうり2作め

布ぞうり、要所要所でコツは色々ありそうで、私はなにひとつ会得していないのですが、手順自体はそれほど難しいものではありません。 だから もう少し 綺麗なものが 出来上がると 思ってたんだけどなぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

布ぞうり雑感

思うに、ものを作るのが好きなのは母の血です。 フルタイムで仕事をしていた母ですが、若い頃はセーターも編んでいたし、レース編みをしていたのも覚えています。ビーズの刺繍なんかもしていたっけ。退職してからは革細工にハマってちょっとした講師などもし…

布ぞうり

色んなものに手を出してはすぐに飽きる…というか挫折して辞める私ですが、ただいま布ぞうりにハマっています。 きっかけはなんとメルカリ。 ちっとも使っていないメルカリで買ったフラフープを活用させたくてラグを作ろうと試みたわけですが(使い方の方向性…

会社の中の魑魅魍魎②

私の勤める会社はサービス業に属します。 だから土日祝日や年末年始、お盆などは書き入れ時。でも管理部門はそうでもなくて、一年中同じように淡々と過ごしています。 さて、世間はお盆ですね。 コロナ禍で私も主人の実家への帰省がキャンセルとなりました。…

会社の中の魑魅魍魎①

職場の話など。 シリーズ化を目論んでおります(笑) 名前はもちろん仮名です。 石田さん61歳。 定年を越えて現役です。 世話好きな、会社の何でも屋さん。 おそらく無自覚だと思うのですが、辞めたい辞めたいと言うわりに仕事を抱え込んでおられます。 どの…

ぼっち飯 第二夜

ね、今日はもっと酷い(笑)

ぼっち飯 第一夜

夫が実家へ帰っているので1人飯です。 手指のしびれ対策で病院に行こうと思っていたのですが、リウマチや深刻な病気の可能性より更年期の症状である可能性の方が高いとふんで、とりあえず「命の母A」で様子を見ることにしたので時間が余ってしまいました。 …

手指のしびれ

一週間ほど前から朝起きた時に手に痺れを感じるようになりました。 起きてからの時間の経過と共に痺れは薄まるのですが、こんな感覚初めて! ネットで調べているとリウマチの可能性もあるとのこと。膝も痛いし、これはリウマチかも…(・_・; いつ病院に行こうか…

フラフープの使い道

メルカリでフラフープを買いました。 もう何年も気になりつつ買っていなかったもの、それがフラフープ。なので、この買い物に一点の悔いなし! なのですが。 …使わずorz うんまぁこれも想定内っちゃ想定内(^◇^;) そんな時にふと見たネット記事「フラフープで…

メルカリ日記

あまりにもハマりすぎていて、当面はこの話題ばかりかもしれません(笑) いくつかの売買を経験して感じているのは、意外と布が売れるんだな、ということです。 着物の出品もよく見かけますが着物としてというよりリメイク材料の布として…というものも多いで…

ノー密

結婚記念日の翌日が週末だったので久しぶりに外食しました。 といっても回る系のお寿司ですが(笑) 回る系のお寿司はいつ行っても満員で週末ともなると交通整理まで出るくらいなのですが、今回は交通整理はおろか駐車場も満車には程遠く、店内で順番待ちし…

更年期

認めたくなかったのですが、どうやら真っ只中のようです(^◇^;) ここ数年、律儀に来られていた月のお客様も気まぐれになり、今年になってからはまだ一度もおいでになりません。 でも他に症状はなく、世間でよく聞くホットフラッシュやイライラとも無縁。 だか…

相棒

突然ですがわたくし、外反母趾です。 靴が最初に傷むのは踵でも爪先でもなく、いつも親指の付け根のところ。だから外反母趾という言葉も早い段階から知っていました。 でも痛みがあるわけではなかったので、自分が外反母趾だとは思いたくなかった。 の、です…

マイブーム

いくつかの売買を経験してすっかりメルカリにハマっています。 自分で値決めして紹介文を書いている時が一番楽しい♪ 売れなくて値下げしたり紹介文を書き直したりするのも、それはそれで楽しい。…それでも売れないものは売れませんけど(笑) 買うのはメルカ…

自分メモ

叔父の葬儀でした。 急だったので仕事の段取りをつけることが出来ずお通夜のみの参列となりました。 以下、自分メモ。 ・臨済宗 ・葬儀場は恵○○ ・樒…長男一対、他兄弟一基 ・御供…長男一つ、他兄弟は2人で一つ ・御香典…長男10、他5 ・会葬御礼…お茶、香典…