みやこの生活

みやこの生活

会社の中の魑魅魍魎①③

深井さんの電撃退職発表😳

発表は10日前。

後任は探すとのことですが、待てど暮らせど誰も来ない😱 来ないうちにあと1週間😱😱

さすがに野下リーダーも諦めたようで部内の人間で引き継ぐことになりました。

 

改めて紹介すると部内のメンバーは以下のとおり。

野下リーダー

退職する深井さん

フルタイムパート・田川さん

扶養内パート・林さん

の5人。

 

昔はそうでもなかったらしいのですが、今は横割りで仕事をしているので同じ部内といえども他の人の仕事は具体的には全く知らなかったりします💧

唯一、野下リーダーは彼女の仕事を理解しているはずなので(だってリーダーだし、伝票のチェックもしてるし)、いったんリーダーが引き継ぎ、そこから他の人に仕事を振っていくのが一番スムーズな引き継ぎだと思うのですが…。

今週月曜日のこと。

「田川さんは深井さんにあげた仕事が戻ってくるし、林さんは時間制限があるから、俺、今月は休みなしでシフト組んだわ😅」

と野下リーダーが私に言いました。

雑談風ではありましたが、そんな風に言われたら、ねぇ⤵️

まあ他の人の仕事ももう少し知りたいとは常々思っていたので、「私ももう少し仕事の幅を広げたいと思っていたので引き継いでもいいですよ」「ただし、引き継ぎは野下さんから受けたいです」

そう返事をしました。

その瞬間、野下さんの目が輝いたのがわかりました🤩

「じゃあ今日からさっそく3人で引き継ぎ開始しよう!」と。

 

え?私、今、引き継ぎは貴方から受けたいって言いましたよね?それなのになぜ3人で?

まぁ文句を言うのも面倒だったし、これまでの経験から、野下さんに期待しすぎると後で泣きを見るのは自分だとわかっているので、諦めて直接引き継ぎを受け始めたのですが…案の定、野下さんは殆ど引き継がず、深井さんの仕事の約8割は私が担当する羽目に💧

今までやったことのない仕事なので、入学したての小学校一年生が中学入試に臨んでいる気分です😅

慣れれば大したことはなさそうですが今はとにかく時間がかかる💧

加えて自分の本来の仕事もこなさないといけないし💧

 

そんな状況なのに実は来週、私、4連休を目論んでいるのです。

年間のカレンダーを見て、誰にも迷惑をかけることなく気兼ねなく休めるのはここしかない!と意気込んだ休みです。絶対休みたい。てかもう予定も入れてるし(笑)

 

連休明けのことを考えると本当に泣きそうですが、とにかく休むぞ👊

その為にも今週後半は死に物狂いで頑張らねば。