みやこの生活

みやこの生活

会社の中の魑魅魍魎①⑤

やぁやぁやぁ、またしても放置でスミマセン‍♂️ いやぁ、仕事の出来る深井さんの電撃退社のあと、混乱がいまだに続いているのですよ 何が大変って後任が定着しないこと 今、3人目に教えています この3人、全て派遣さんです。 1人めは新卒で社会人経験ゼロの派…

ドライフラワー

いやぁ〜 しばらく放置していたらパスワードを聞かれて、わからなくて、更に放置という悪循環に陥っておりました なんとかパスワードを思い出し、約3か月ぶりにこのブログへの復帰に成功したみやこです、ご無沙汰しておりました この3か月、特に何かあったわ…

会社の中の魑魅魍魎①④

日曜〜水曜まで4連休を目論んでいた私ですが、木曜に死ぬ気で頑張っても死んだくらいじゃ間に合わねーなと悟りました。てか、わかってたんですけどね。それでも何とか休めないかと淡く望んでいたわけですが、土曜日の夜に断念しました 結果、それで良かった…

会社の中の魑魅魍魎①③

深井さんの電撃退職発表 発表は10日前。 後任は探すとのことですが、待てど暮らせど誰も来ない 来ないうちにあと1週間 さすがに野下リーダーも諦めたようで部内の人間で引き継ぐことになりました。 改めて紹介すると部内のメンバーは以下のとおり。 野下リー…

脱ペーパー

ペーパードライバー講習を終えました。 所要時間7時間。 初日 1時間目…教習所内の外周コースをぐるぐる 2時間目…外周逆回りと右左折 2回め 3時間目…1、2時間目の復習 3回め 4時間目…復習 5時間目…軽く復習、路上(左折のみ) 4回め 6時間目…希望して…

風邪っぴき

20日(火)にライブ納めをしました。 納めつっても今年は3回しかライブ行ってないけどな で。 翌々日木曜日の午後。 喉が痛い〜 翌金曜には喉の痛みはおさまっていましたが、今度は悪寒がする歯がカタカタなりそうな勢いです これって…ヤバいんじゃない? …

盛りだくさん

今日は地域清掃の日でした。 公園の清掃を3班合同で行います。 コロナ禍でここ数年は業者さんに依頼していたようですが今年から復活。 去年越してきた私は初めての参加です。 今年もやっぱり業者さんに依頼する的な回覧板を見たような気もするのですが、記録…

大根3本

どうもどうもご無沙汰しております いえ特に忙しかったわけでも体調が悪かったわけでも何でもなくて、ひとえに私の怠慢でございます 夫が畑で採れた野菜と一緒に帰ってきました。 大根3本…どうしろと とりあえず一本は切って冷凍しました。 もう一本は干さず…

芳香剤

お目汚しの写真で失礼します🙏 帰宅したらダイニングテーブルの足元に靴下が💧 私「なにあの靴下?」 夫「…芳香剤です」 こんな返しをしてくれる夫が憎めません😅😂

抜歯

親知らずを一本抜きました。 私自身の自覚はなかったのですが、歯医者さん的にはもういつ抜けてもおかしくないくらいぐらぐらだったそうです しかも噛み合わせの相手もない孤独な歯だったせいで、歯が擦り切れることもなく長く伸びてしまい、圧迫された隣の…

狭心症?!

昨日のこと。 夕方、急に喉の奥の方が痛くなりました。 喉仏より少し下かな?そのあたりにものが詰まったような痛みを感じ、その直後に胸も痛くなりました。胸のど真ん中。鳩尾のあたりです。 かなりキツイ痛みではありますが、この痛み、初めてじゃない。 …

会社の中の魑魅魍魎①②

先日のこと。 役員嫁「A社社長の携帯か会社の番号教えて!」 みやこ「会社のならわかります」 一時間後 役員「A社社長の携帯番号!」 みやこ「知りません!」 2日後 役員嫁「A社社長の携帯番号と住所とフルネーム教えて!」 みやこ(だから知らんてゆーてる…

誕生日に?

誕生日から遅れること2日。 実家へ行った昨日のこと。 母から母子手帳を貰いました。 「当時は忙しくて何にもしてあげられてないのがバレちゃうけど…」との言葉を添えて。 こちらからお願いしたわけでもなく、唐突な出来事で面食らってしまったけど、たぶん…

祇園祭

朝から大急ぎで掃除を終えたら汗だく エアコンいれました。 ビールも自分に許しました。 京都市民ではなく府民の私にとって、それほど思い入れがあるわけではないのですが3年ぶりの巡行を見ているとやはり胸に迫ってくるものがあります 高校野球を見て泣くの…

合格

免許の更新をしてきました 実は前々回の更新時に要眼鏡になってしまった私。 でも普段の生活は裸眼なので眼鏡をかけることに違和感も抵抗感もあります。なので前回はダメ元で眼鏡なしにチャレンジしたら合格してしまいました(笑) この5年で視力は更に悪く…

また出た

昨日のこと。 朝食後、食器を洗っていたら、シンクの排水管から突然出てきた奴。 MKD 名前を書くのもおぞましい、黒くて足が百本あるアイツです(わからない人は2022年4月13日のブログを参照してね) ヤカンに沸かしたばかりのお湯があったので、ゴミ受けを…

抗原検査

職場の隣席、野下さんがコロナ陽性となりました 野下さんは一日の半分を別室で仕事されていて、席に座っている時間はとても少ないです。 でも一応隣席だし、仕事内容的に一番接点があるのは私。 私以上に周囲の人たちが私の状態が気になるだろうし、万が一の…

会社の中の魑魅魍魎①①

中小の同族企業に勤めています。 役員は兄弟。 先代の社長であるお父様はもう他界されていますが、お母様は健在で時々会社にも顔を出されます。 が、半年ほど前に骨折されずっと入院しておられました。 そのお母様が先日、次男役員に付き添われながら会社に…

一転

なーんにも予定のない休日。 の、はずだったのですが。 友達から連絡がきて急遽コストコまで行ってきました♪ コストコって買い控えたつもりでも何故か散財しちゃうんですよねー でもこれでしばらく買い物は野菜だけで済みそうです(笑) 買い物のあとは我が…

別れの朝

正直にいうと、夫がいるとペースが崩れる。 ダイニングテーブルの上には物が散乱するし、電気もつけっぱなし。 生活拠点を実家に移してしまったので、こちらでは物を置く場所などが定まらないのでしょう。 そう思って数日間のことだからと許容しているけれど…

空が蒼い

昨日は一日よく降りました☔️ 今はすっきり晴れ渡っています☀️ 澱んだ空気を雨が洗い流してくれたのでしょうか、青く澄んでいてとても気持ちのいい朝です😊

会社の中の魑魅魍魎⑩

営業マンが当て逃げをしてしまいました🚙😣 報告を受けた役員。 「お前はあほか!😡💢 相手がいなかった?出てくるまで待ってなアカンやろ!!!💢」 ごもっともです。 正論云々以前に人間として当たり前。 ですが。 えーと、なんだか似たような…というか全く同じこと…

ど根性リリー

祖母は花が好きな人で、庭には地植えした木や草花以外に鉢植えの植物もたくさんありました 残念ながらそれらは全部枯れていて、植木鉢に土があるだけ。に見えたので、入居前に大半を処分したのですが、苔が美しく見えたものや、鉢がかっこいいと思えたものな…

ゴミの出し方

数日前の夜のことです。 帰宅した直後、隣家の方がやってこられました。 曰く、我が家の生ごみをカラスが荒らしていたとのことでした。 私の住んでいる地域のゴミ出しは、ゴミの収集場所に持っていく方法です。 出勤時間の早い私は一番最初にゴミを出すこと…

舌の根も乾かぬうちに

帰省日数を増やして結婚記念日まで一緒にいられないかと打診したせいでしょうか? その答えは「無理」だったけど、いつもは2泊3日で帰ってくる夫が5泊してくれることになりました 嬉しい!✨と思うと同時に、やっと慣れてきた1人暮らしのペース配分が狂うなぁ…

そういうことじゃない

毎月月末に2泊3日で帰ってきてくれる夫。 今月も月末に帰ってくる予定です。 でもよく考えてみたら、その一週間後が結婚記念なんだよなぁ。 帰省を1週間ずらしてほしいけど、既に予定を入れているようなので、たぶんそれは無理 それなら1週間滞在してくれな…

私が欲しいもの

そんな大そうなものを求めているわけではないのです。 一緒にごはんを食べて 一緒に買い物に行って 他愛もない話をしたり それだけでいい。 なんなら会話なんてなくてもいい。 ただ同じ空間にいてほしい。 夫が帰る日の朝は、いつもそう思う。 意外とよく飲…

どんだけ〜⁉️

琥珀糖を作ってみました✨✨ これから数日かけて乾かすので、まだ未完成ですが、味見をしたら美味しかったのでリピ決定です ✨自分のための備忘録✨ 砂糖 300g 水 200cc 粉寒天 4g ①全部を鍋に入れて弱火〜中火でとろみがついて糸をひくようになるまで混ぜる (…

スパニッシュオムレツ

腰の調子は一進一退 でも来週は夫も帰ってくるし、日曜日に掃除が出来なかったぶん、今日はなんとしても掃除をしておきたい。 調子もそれほど悪くなかったので念のため湿布を貼って腰痛ベルトも装着して掃除。そのあとは歯医者さんへ。 でも歯医者さんからの…

満身創痍

事の発端は10日ほど前。 くちびるがやけに渇く。 普段ならリップクリームひと塗りで次の食事まで…なんなら一日中…気にならないのに、塗っても塗っても渇く感。 オイルを塗り込んだり私の守護神オロナインを塗ったりしてみたけど全然ダメ そうこうしているう…