みやこの生活

みやこの生活

布ぞうり

色んなものに手を出してはすぐに飽きる…というか挫折して辞める私ですが、ただいま布ぞうりにハマっています。

 

きっかけはなんとメルカリ。

ちっとも使っていないメルカリで買ったフラフープを活用させたくてラグを作ろうと試みたわけですが(使い方の方向性が間違っているとか言わないように)、あえなく挫折。

手元に残ったのは大量のTシャツヤーン。

…このTシャツヤーン、どうしよう…。

そんな時にふと目にしたのが布ぞうりだったのです。これいいんじゃない?

というわけで作ってみました。

簡単なんだけど、要所要所が意外と難しい。

…なんかイビツな形。

でも結構楽しい(^。^)♪

 

というわけで片足だけ作って別の次へ。

次は別の布と別のロープで試してみることに。

実はメルカリで浴衣を解いた布が売れたことに気をよくして、実家に眠っていた母や祖母の着物も解いていました。

その布を使ってみました。

結果。

f:id:minomiyako:20200819111943j:image

ロープが柔らかすぎるせい?

裂いた布がほつれているせい?

いや単に私のウデの問題?

ミノムシもどきが出来上がりました。

いや、それではミノムシに失礼か。

とにかくゴミにしか見えない(^◇^;)

 

ここまで編んで今のところ感じているのは、ロープは太くて硬い方がいいということ。

そんなロープはあと片足分しか残っていません。

片足分なら最初に作ったものの残りの片足を仕上げるしかないでしょう。

結果。

f:id:minomiyako:20200819112804j:image

お?ちょっとマシになったか?

最初のものと比べると歴然。

f:id:minomiyako:20200819112750j:image

残念ながら最初に作った方が酷すぎて実際には使えないシロモノです。

 

というわけで二足作った今もまだ実用化はされていないのですが、布ぞうり作り、けっこう楽しいかも〜(^。^)♪