みやこの生活

みやこの生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の始まり?

夫実家へ帰省してきました。 去年5月の親戚のお葬式以来、さらにそれを除くと去年のお正月以来実に1年9ヶ月ぶり…と思っていたのに、日記を見返してみると去年の今頃にも行っていました それでも1年も間が空いたのは結婚して初めてのことです。 実は今回、義…

イヌサフラン

イヌサフラン。 ある日突然地面からニョキっと顔を出した蕾。 葉がないので全く気づいていなくて、突如現れた紅い蕾に驚きました。 この驚きと興奮と喜びを分かち合いたい。 私「見て見て〜❣️庭の花を飾ってん」 夫「なんて花?」 私「イヌサフラン」 夫「へ…

ニラはくさい

庭にニラの花と思しき花がたくさん咲いています。 ニラなら食べたい(笑) でも自分で植えたわけじゃないから自信なし。 春先には水仙も咲いていましたが、ニラとよく似た水仙は有毒だっていうし 花は可憐で可愛いので、食べることは諦めて飾ってみました。 …

無題

レースのカーテン越しの空。 おはよう、今日。

もしかして

庭に蔓性の雑草があちこちに生えています。 先日は抜いたついでにリースにしてみました。 生リースなので翌日には萎れましたが、楽しかったです。 ところで今日、紫陽花に絡みついていた蔓を見つけました。 もしかして、この蔓、むかごができるのかしら?!😳

花時間

↑っていう雑誌がありましたねぇ… (って今もあるのか?!) 蝉の声が虫の声に変わって、夏枯れしていた庭にも(雑草も含めw)色が戻りはじめました♡ 玄関先に置いた寄植えはまだ夏の花ですが、それ以外はもう秋の気配。柿も心なしか色づいてきました。 そん…

モウスグデアナタニアエル

蕾が膨らみはじめてかれこれ10日近い気がします。 今か今かと待っているこのお花🌸 綿の花だと思っているのですが果たしてどうでしょう? 開花が待ち遠しいです💖