みやこの生活

みやこの生活

会社の中の魑魅魍魎②

私の勤める会社はサービス業に属します。

だから土日祝日や年末年始、お盆などは書き入れ時。でも管理部門はそうでもなくて、一年中同じように淡々と過ごしています。

 

さて、世間はお盆ですね。

コロナ禍で私も主人の実家への帰省がキャンセルとなりました。

帰省の為に休みを取っていましたが(忙しくないといいつつも休みは管理部門にもありません。有給休暇です。涙)、たかが一泊二日とはいえせっかく取った休みです。後回しにしていた私の実家へ行くことにしました。私の実家なら越県にならないしね。

 

待ちに待った休みまであと半日♪に迫った昨日の午後。

野下さんに呼ばれて言われました。

「明日休みやろ?役員に断っといてな」

と。

 

は?

断る?

なんで?

仕事に支障はないようにしてるけど?

自分の有給使うだけなのに?

てか事前に出してる申請届、役員も承認してるでしょうが。

 

役員が事務所に顔を出したら断ろうと思いましたが、けっきょく役員は来ませんでした。

野下さんの言う「断り」は即ち「謝り」です。

別に悪いことしたわけでもないのに、わざわざ役員を探して役員の元まで行って謝るなんて私のプライドが許さない!!!

 

というわけで有給は取り下げました。

今日も出勤です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)