みやこの生活

みやこの生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時、少し寂しい

大晦日です。 私は今日も仕事です。 昨日、年末調整で少しお金が戻ってきました 大した金額ではないので、こんな時はいつもより少し贅沢なスイーツを買って食後に楽しんだりします。 でも、一緒に楽しむ相手がいない そう思うとデザートを選ぶどころか、買う…

初めての夜

夫が旅立ちました。 その後、無事到着したLINEも来て一安心 ところで我が家の食事作りは長らく夫の担当でした。今日からは自分で作らなくてはいけないわけですが、自分で作るならどうしても作りたかったものがあります。 粕汁。 いえね、本当はあんまり好き…

最後の晩餐

旅立ち前夜。 最後の晩餐は、夫作、いつものキムチ鍋。 つゆは市販のものを使うので切って煮るだけ。 なんですが。 今日のつゆはあんまり美味しくなかった…😅 市販とはいえ夫には言いませんけどね。

大寒波

12月26日。 夫が実家へと帰る予定でした。 が、全国的に寒波襲来とのこと 道中に豪雪地帯があることもあって、帰る日を水曜まで延期しました。息子の帰りを首を長くして待っているであろう義両親には申し訳ないけど、私は別れの日が少しでも後になって嬉しい…

会社の中の魑魅魍魎⑨

今日は年内最後の弘法市「終い弘法」です。 出勤途中に少しだけ寄り道して様子を覗くことができました。良い一日のスタートが切れた気分です♪ がっ! サービス業に従事しているので年末年始は怒涛の忙しさです 事務はそれほどではないけど、それでも男性陣は…

大掃除

この家に引っ越して8ヶ月。 恥ずかしながら初めて換気扇の掃除をしました。 いやぁだって最近の換気扇は「○年は掃除しなくていい!」とか謳ってるじゃないですか。 信じてたわけじゃないけど、それを言い訳に掃除をズルズルと後回しにしていたわけです でも…

山茶花 山茶花 咲いた庭

新しいiPhoneからの投稿です データ移行はめっちゃ簡単でした!✌️ もちろん隣に詳しい人がいてくれて、何かあったら対処してくれるという安心感からリラックスして臨めたのも勝因の一つだとは思いますが☺️ で。 庭に山茶花や椿がたくさん咲き始めました やっ…

別居の前に

別居スタートまでカウントダウンが始まっています 別居が始まるまでにどうしてもやっておきたかったこと。 それはスマホの機種変(笑) なにしろ夫は大の機械好き。 TVパソコン何でもござれ。 対する私は基本、興味なし わからないことを尋ねると「ちょっと…

汚水升

汚水升が壊れました築50年ほどの我が家の汚水升はコンクリート仕様なので、コンクリートの損傷が激しく、おまけに植栽が多いので根っこで凄いことになっていたそうです升の取り替えや洗浄、職人の手配などでウン十万円が飛びましたそれでも復旧までには一週…