みやこの生活

みやこの生活

脱ペーパー

ペーパードライバー講習を終えました。

所要時間7時間。

初日

1時間目…教習所内の外周コースをぐるぐる

2時間目…外周逆回りと右左折

2回め

3時間目…1、2時間目の復習

3回め

4時間目…復習

5時間目…軽く復習、路上(左折のみ)

4回め

6時間目…希望して縦列駐車

7時間目…右左折ありの路上

 


ペーパーを卒業するのに合計7時間かかりました。

卒業は先生が卒業!と言ってくれるわけではありません。自分でもう大丈夫と思ったらそれが卒業です。

大丈夫というには色々課題が残っていることは自覚しています。特に車幅感覚とか車幅感覚とか車幅感覚とか…!😅

それでも不安から来る運転への拒否感はなくなったし何とか走れもするし、これにて卒業としました。

 


講習は一回¥6,050。(年始3回目から¥6,600に値上がり😱)

ペーパードライバー卒業は私の積年の目標でしたが、講習のお金を惜しんで後回しにしつづけた結果ペーパー歴が25年にも達してしまいましたが、25年ものペーパー歴を講習10回以内で返上できたのは自分では上出来だと思っています。

 


そういえば。

私が住んでいるこの家は元々祖父母が住んでいた家ですが、祖母も私くらいの年齢で免許を取りました。

もしかしたら祖母の行動力が私に乗り移ったのかもしれません。

今年はこれまでよりアクティブに過ごしたいと思っています☺️