みやこの生活

みやこの生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布ぞうり7

今回のテーマは染色! だから、それ以外のことは気にしなくてイイのです!(苦笑) でもTシャツヤーン以外の布で作る時はほつれ止めしないとダメねー。 あと、やっぱり鼻緒は難しい〜(>_<)!

布ぞうり6

古布処分が目的で始めた布ぞうり作り。 今は頭の中で「次はあんなのを作ろう…♡」と妄想している時がいちばん楽しいです。 妄想の中では色合わせさえ決まれば後は想像通りのものが出来上がるからね!(笑) でも現実はキビシイ。 技術もさることながら、手持…

布ぞうり5

些細な手抜きが諸悪の根源。 わかっているのにどうして私は手を抜いてしまうのか(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 次こそ! 次こそ、手抜きゼロを目指そう。

布ぞうり雑感2

編みかけた布ぞうりを解くことにしました。 黒いヤーンで編んでいたのですが元々が処分寸前の古Tシャツなので、黒は黒でも色褪せた黒なのです。 実は今回はじめての試みで鼻緒を先に作ったのですが、後で作ると完成を急ぐあまり鼻緒がいい加減になってしまう…

布ぞうり4

オレンジの布が少なくて急きょ足半草履に変化しました。 めんどくさがりの私にしては布にアイロンかけたり布の裏表を気にしたりしながら作業したので土台はまぁまぁ納得の出来だったのですが、最後の鼻緒で早く完成させたくて焦りすぎました。適当に作ったら…