みやこの生活

みやこの生活

会社の中の魑魅魍魎③

我が経理チームは横割りで仕事をしています。

売上担当の人は売上ばかり、仕入担当の人は仕入ればかりで、経理といっても自分が担当している仕事以外はあまり詳しく知らなかったりします。

そんな中、唯一全体を把握しているのが野下リーダーなわけです。

 

ある日のこと。

経理チームの担当についてよくわかっていない総務の人が、対応して欲しいと届いていたファックスを私の元に持って来られました。

見ると内容は売上に関するものでした。

売上を担当するのは、全然頼りにならない前山さんと、入社したての深井さん。あと、少し関わっているのがベテランパートの林さんです。

林さんに聞ければいいのですが、その日彼女はもう帰ったあとでした。

残るは前山さんと深井さんで、内容的には深井さんの方がより絡んでいる予感がします。

 

そこで私は決めました。

いまは不在だけど、野下さんの机の上に置いておけば然るべき指示を然るべき人に出してくれるだろう、と。

 

でも丸投げ野下さんのことです。どうせ深井さんに指示するだけだろうから、あらかじめ深井さんに、資料揃えてって言われると思うからそのつもりで、と伝えておくことにしました。

彼女に伝えたところ、彼女は「じゃあ今のうちに準備してしまいます!」とナイスなフットワーク。

必要だと思われる書類と共にファックスを野下さんの机の上に置いておきました。

 

…と、ここまでは良かったのですが。

戻ってきた野下さん、ファックスを見て

「で?」

「俺にやれってか?」

 

んなこと言ってへんやん!

カチンとくるのを抑えつつ

「どうしたらいいかご存知かと思って必要だと思う書類を揃えて置かせていただいたんですが」と言うと

「こんなん見たことない、知らん」。

私もまぁまぁ喧嘩っ早い人間なので言っちゃいました。

「じゃあ私から先方に電話して"こんなん見たことない"って言っていいですか?(怒)」

野下さんが投げやりに「いいよ」というので電話してみると「ファックスは初めてですが、今までも口頭では何度も同じことをお願いしていたのですが…」との返事。

ピンときて前山さんに聞いてみました。

「あ〜、知ってます〜」

 

嗚呼。

頼りにならない人だし内容的には深井さん担当だろうから…と思って前山さんに聞かなかった私の落ち度だ。

 

でも、でもね!

それでも野下さんの一連の態度はいかがなものかと思うのですよ。

しかも私が前山さんに聞いて全体を把握したとたん、私たちのところに来て指示出しはじめるし(-.-;)

 

みなさんはどう思われますか?