みやこの生活

みやこの生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYでマスクホルダー

玄関に置いているマスクが、洗い替えやら何やら散乱していてうっとおしかったのでマスクホルダーを作りました。 ダイソーで買ったディッシュスタンドを分解して両面テープで壁に貼り付けただけの簡単DIYですが、スッキリして満足です😊👍 ↑ ↑

ハギレでコースター

晩酌が欠かせないみやこ家です。 晩酌といっても日本酒は得意でないので、ビールやハイボールなど冷たい飲み物中心です。 冷たい飲み物にはしずくがつきもの。だからコースターは必須なのですが、毎日酷使する我が家のコースターはすぐに汚れます 以前は布製…

黒豆リメイク・その3

スイーツ好きなら真っ先にするリメイクでしょうか、黒豆ケーキ。 ホットケーキミックスと混ぜて焼くだけ。 甘味は黒豆だけ。 ほっこり優しい甘さです(*´꒳`*) 今度は蒸しパンバージョンにトライする予定♪

黒豆リメイク・その2

大して消費しないのに大きなサイズの牛乳を買ってしまったので、牛乳を消費すべくプリンを作りました。 で、キャラメルがわりに黒豆をトッピング。 もちろん煮汁もたっぷりと。 悪くはない。 悪くはない…けど、黒豆が勝っちゃったかな?なんだかプリンとは別…

それほど悪くない?

布ぞうりを作っていると、端切れがいっぱいできます。同じようにミシン糸なんかもついつい買ってしまいます。場合によってはミシン糸の代わりに毛糸を使うこともあったり。というか、毛糸ミシンを手に入れてからは毛糸ばかり使っています(笑) 今日はそんな…

黒豆リメイク・その1

ところで私は牛乳が嫌いです。 飲めないわけじゃないし、ポタージュやシチューを作る時はどばどば入れるし、コーヒーにはミルクポーション代わりとして必須だったりもします。でも嫌い(笑) なので牛乳は小さいものを買うのですが、今週はうっかり大きいサ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 実家にいた頃は母に丸投げ。 結婚してからは義母に丸投げ。 人生初の自分で作ったおせち。 包丁握りすぎて腱鞘炎になりかけたけど、見た目も味もイマイチなものも含めて全部自作できたことに満足してます。 特に三の重は実…