みやこの生活

みやこの生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんぶ水からキンピラ

こんぶ水を飲み始めて一か月強。 これといった変化は特にないのですが、昨日の夕食、魚の西京焼きの味付けが辛く感じました。夫はそこまで感じなかったようなので、少しは変化してきているのでしょうか。 それに気をよくしたからというわけでもないのですが…

お掃除ロボット

ルンバよりむしろ拭き掃除のできるロボットが欲しいみやこです、どうもこんにちは。 コロナ禍ですが休めない業種です。 毎日出勤しています。 電車に乗っている人は確かに減っています。 でもやはり密な空間であることは間違いない。 なので、コロナ対策と運…

無言の圧力?

メルカリ初心者です。 出品した商品に複数の いいね がつきました。 嬉しい反面、そのいいねにどう反応していいかわからない。 メルカリの先輩に聞いたところ何もしなくていいとのこと。 ふぅんと思ったものの、じゃあ、いいねの存在意義ってなんなんだろう…

マジックフライヤーでハンバーグ

ハンバーグも作れるとのことで作ってみました。 タネを並べます。 フライパンで焼くより少し小さめ。 あっというまに出来上がり〜♪ ふっくらジューシー♪ 脂もたくさん落ちました。 脂が落ちたぶん味はさっぱり目です。 ポン酢などで更にさっぱりと食べるもよ…

ダイエット宣言

似ても似つかないので名前を出すのもおこがましい…を通り越して恥ずかしいのですが、石原さとみさんが背筋を鍛えているという記事を目にして我が意を得たり!と思いました。 そう、背中が丸まってくると途端に年寄りっぽく見えてくるのです。そしてそれを実…

手作りマスク考

休みの日はマスク製作おばさんと化しているみやこです。 いかに簡単に作れるかが課題で、布マスクに始まりTシャツマスク、靴下マスクときて、とうとうキッチンペーパーマスクに手を出してしまいました。 用意するものはキッチンペーパー2枚とマスキングテー…

簡単マスクの作り方

さてさて、前回ノープランでいきなり布を切って大失敗したわたくし、今回はネット等である程度の知識を備えての再挑戦です!(でもうろ覚え・笑) ①普通サイズのハンカチを用意します。 なるべく薄手の生地のものがよろしいかと。 ②それをヒダヒダに折ります…

コストコのクリームチーズ

ふだんの買い物は近所のスーパーを利用していますが、2ヶ月に一回くらいの割合でコストコにも行きます。 ご存知のようにコストコの商品は一つ一つが大容量で二人暮らしの我が家には持て余すくらいのものも多いのですが、そこは食いしん坊夫婦だし好きなもの…

こんぶ水から佃煮

細々と続けているこんぶ水です。 出し殻昆布で佃煮を作りました。 二次利用としては王道中の王道でしょう♪ 昆布に水300ml+酢大さじ1 を入れて火にかけます。 沸騰したら、砂糖・酒・みりん・醤油 を各大さじ1。 後は煮汁がなくなるまで煮詰めて最後に白ごま…

(役にたたない)手作りマスクの作り方

自慢じゃないけどお裁縫が嫌いです。 中学生の時、家庭科でパジャマを作った時は途中で先生から「最初からやり直し!」のお言葉を賜わりました。 というか、お裁縫云々以前にそもそも私、性格が雑なんです。。。 そんな私ですが、こんなご時世です。 マスク…