みやこの生活

みやこの生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんぶ水から昆布トースト

こんぶ水を飲みはじめて約10日。 職場でコソコソ飲んでいるだけなので、休みの日は飲まないし、平日に飲む量も一日に500ml以下ですが、細々と続けています。 でもこれ、飲み終わったあとの出し殻昆布がもったいない。 なので、トーストにマヨネーズを塗って…

マジックフライヤーで手羽先焼き

連日のマジックフライヤー使用です。 今日は鶏の手羽先です。 粉類は使わず塩コショウを振ったのみ。 昨日の鯛フライと違って油も落ちていて、それを見るとマジックフライヤー(以下MF)を使ってるんだなぁと実感します♪ MFの庫内に入りきらなかった手羽先を…

マジックフライヤーで鯛のフライ

さてさてマジックフライヤーつくレポ、 鯛のフライです。 初めて作ったのはもちろん鳥の唐揚げ。 なのですが写真を撮るのを忘れていたのでレポートできず、マジックフライヤーの使用は実は今回で2回目になります(^_^;) 唐揚げ以外の何か…となると次はやっぱ…

喪服

2年半ぶりに喪服を着ました。 前回着た時は気にならなかった。 気づかなかっただけ? いや、そんなことはないはず…。 あのね、 喪服がね、 ピチピチなんです。。。 それもお腹まわりだけ。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

マジックフライヤー

実家にて母との会話。 母「揚げものする? 揚げもの専用の調理器具いらん?」 私「いらん!」 母は新しもの好きで好奇心旺盛。ルンバもかなり早くに導入していました。 対する私は超保守派のミニマリスト。揚げものなんか深めのフライパンで十分対応可能やし…

体温

母の体温は低いらしい。 平熱は35度台、下手をすると34度台なのだそうです。 「おかげで熱っぽくて病院に行っても"平熱ですね"とか"微熱ですね"で済まされるから、そのたびに説明せなあかん(*`へ´*)」と熱弁されるのですが、なんとなく自慢っぽく聞こえてし…

御所の桜

暖冬の影響か、桜だよりがもうチラホラ。 そうなると身体がムズムズします。 ♪知~らな~い街を~歩いてみ~たぁい~ ♪どぉこか遠~くへ 行ぃきぃ~たぁい~ いやいや。 知ってる街でいいからどこか行きたい! というわけで今年最初の桜です。 御所の桜が綺…

こんぶ水

図書館で「昆布水の減塩レシピ」という本を借りました。 普通の水に昆布を入れたものを飲みましょうという趣旨で、著者は味覚が変わって濃い味のものを食べたいと思わなくなったそうです。その結果、体重も減ったそう。 昆布を水に浸けるだけなんて、なんて…