みやこの生活

みやこの生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布ぞうり11

久しぶりの布ぞうりです 以前ほどの熱意がなくて土台だけで2ヶ月くらいかかってしまった でも鼻緒に使うクロスが決まると早く完成させたくなってあっという間でした。 今回は土台にブルーとモスグリーンの2色を使っているので、鼻緒もそれに合わせて元々は白…

誕生日に思う

忘れられない思い出があります。 私は小学3年生でした。 当時、誕生日には仲のいい友達を呼んで自宅で誕生会をするのが流行っていました。 私も数人のお友達を招いて誕生会をすることにしました。 春に転校して、初めての夏休みでもありました。 母はスイカ…

夏ですなぁ

コストコから帰ってきたら、玄関で出迎えてくれました。

たまごのパックで

今日は本当なら家のお披露目をする日でした。 ここにきてまたコロナ感染者数が増えてきたので延期したのですが、弟が実家には行くと言っていたのでその足でこちらにも来るだろうと思っていたのですが…来ませんでした 実家にも行かなかったようで、全てがその…

いまそら。

カーテンを開けたら外がやけに紅い。 朝焼けってこんなに鮮やかなんだね。 ただいま4時45分。 今日もいいことありますように。

Tシャツリメイク再び

先日のリメイク技が大変気に入ったので、また作りました♪ このTシャツは20年ほど前、職場の旅行でオーストラリアに行った時に買ったもの。 くすみピンクにコアラのイラストが可愛くて今でもお気に入りなのですが、なにしろ現地サイズのLLなので、デカイこ…

毎朝、スキマ時間を使って庭仕事をするのが日課です。 まだ涼しい時間の10分か15分程度で、目立つ雑草を抜くだけですが、癒されます(*´꒳`*) ふと柿の木に目をやると、蝉の抜け殻が!👀 先日は玄関の門柱にしがみついている殻もあったし、夏は賑やかになりそう…

Tシャツをリメイク!

年齢と共にTシャツが似合わなくなってきました 昔から体型を拾うチビTは苦手で大きめのTシャツを好んで着ていたのですが、最近では体型は体型でも特におなかを隠したくて、できればチュニックのようにお尻も隠せる丈がよくて、ツーサイズくらい大きいTシャツ…

コロナワクチン接種

ご縁を頂きまして、クリニックにて1回目のコロナワクチンを接種することができました。 クリニックは晴明神社の近く。 予約の時間に少し余裕があったのでお参りしていこうと思ったのですが… 閉まってるし! 幸先悪い と思いましたが、接種から4時間が経過し…

水無月

昨日は夏越の大祓。 京都市内ではあちこちの神社で大きな茅の輪が設けられます。 茅の輪くぐりはしたことありませんが、せめて水無月は食べましょう😁 水出しの緑茶とともに🍵