みやこの生活

みやこの生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下着の話

今日の午前中。 胸の横あたり。 脇から背中にかけて痛みが。 病院とは無縁の私ですが、どんな病気を隠し持っていてもおかしくないお年頃 気になってチラっと調べてみたのですが、どうもそれっぽいものがヒットしない 感覚的なことを説明するのは苦手なのです…

会社の中の魑魅魍魎⑧

決算が近づいてきたので久しぶりに会計事務所を訪問しました。 コロナによる影響の話からワクチン接種の話になり先生としばし雑談。 先生「みやこさんはどこにお住まいでしたっけ?」 みやこ「KT市に引越したんです。通勤が遠くなっちゃってO市やN市にはアク…

空そらソラ

久しぶりに雨がやんだ昨日。 朝の空が綺麗でした。 出勤途中の空も清々しい。 昼からはまた雨が降ったけど、帰る頃にはやんでいて。虹が出ていました。 バスの中から慌てて撮ったから色とか綺麗に撮れてないけど、すごく大きな虹でした。 ちょっと投稿するタ…

浴衣をリメイク

祖母の浴衣を解きました。 祖母は着道楽な人で着物もたくさん持っていました。ずいぶん処分もさせてもらったのですが、処分するには惜しいものや趣味の布ぞうりに使えそうなものを幾つか残していました。 そのうちの一枚を解きながら思いました。大正生まれ…

お盆だけれど

一年以上帰れていない夫の実家。 義父が手術をしたりetc色々あったので、夫は一人で何度か帰っていますが、二人揃っての帰省は全く出来ていませんでした 幸い、私も含めてみんなワクチン接種済みなので、だから安全だとは言えませんが、帰省を強行することに…

仲良し

職場の、更衣室仲間(我が社の更衣室は小さくて何部屋かに分かれている)にして、ハンドメイド仲間であり、いちばん話していて心地よい方へ、お裾分けなのです 私も作ったカラフルわらび餅を作るそう 楽しんでもらえるといいな〜 てか、かき氷シロップ、まだ…

玄関に花を

祖母が花好きだったおかけで、玄関に花を飾るようになりました 晩春に引っ越してきて以来、花に事欠くことはなかったのですが、夏枯れとはこのことか とうとう飾れるお花がなくなりました 花屋さんで買えばいいのですが、ずっと庭の花だったので、それもなん…