みやこの生活

みやこの生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

こんな時、少し寂しい

大晦日です。 私は今日も仕事です。 昨日、年末調整で少しお金が戻ってきました 大した金額ではないので、こんな時はいつもより少し贅沢なスイーツを買って食後に楽しんだりします。 でも、一緒に楽しむ相手がいない そう思うとデザートを選ぶどころか、買う…

初めての夜

夫が旅立ちました。 その後、無事到着したLINEも来て一安心 ところで我が家の食事作りは長らく夫の担当でした。今日からは自分で作らなくてはいけないわけですが、自分で作るならどうしても作りたかったものがあります。 粕汁。 いえね、本当はあんまり好き…

最後の晩餐

旅立ち前夜。 最後の晩餐は、夫作、いつものキムチ鍋。 つゆは市販のものを使うので切って煮るだけ。 なんですが。 今日のつゆはあんまり美味しくなかった…😅 市販とはいえ夫には言いませんけどね。

大寒波

12月26日。 夫が実家へと帰る予定でした。 が、全国的に寒波襲来とのこと 道中に豪雪地帯があることもあって、帰る日を水曜まで延期しました。息子の帰りを首を長くして待っているであろう義両親には申し訳ないけど、私は別れの日が少しでも後になって嬉しい…

会社の中の魑魅魍魎⑨

今日は年内最後の弘法市「終い弘法」です。 出勤途中に少しだけ寄り道して様子を覗くことができました。良い一日のスタートが切れた気分です♪ がっ! サービス業に従事しているので年末年始は怒涛の忙しさです 事務はそれほどではないけど、それでも男性陣は…

大掃除

この家に引っ越して8ヶ月。 恥ずかしながら初めて換気扇の掃除をしました。 いやぁだって最近の換気扇は「○年は掃除しなくていい!」とか謳ってるじゃないですか。 信じてたわけじゃないけど、それを言い訳に掃除をズルズルと後回しにしていたわけです でも…

山茶花 山茶花 咲いた庭

新しいiPhoneからの投稿です データ移行はめっちゃ簡単でした!✌️ もちろん隣に詳しい人がいてくれて、何かあったら対処してくれるという安心感からリラックスして臨めたのも勝因の一つだとは思いますが☺️ で。 庭に山茶花や椿がたくさん咲き始めました やっ…

別居の前に

別居スタートまでカウントダウンが始まっています 別居が始まるまでにどうしてもやっておきたかったこと。 それはスマホの機種変(笑) なにしろ夫は大の機械好き。 TVパソコン何でもござれ。 対する私は基本、興味なし わからないことを尋ねると「ちょっと…

汚水升

汚水升が壊れました築50年ほどの我が家の汚水升はコンクリート仕様なので、コンクリートの損傷が激しく、おまけに植栽が多いので根っこで凄いことになっていたそうです升の取り替えや洗浄、職人の手配などでウン十万円が飛びましたそれでも復旧までには一週…

信じてた

この家に住み始めたのは今年の春。 リフォームの打ち合わせだなんだで頻繁に通うようになったのは去年の今頃。 庭に綿花が綿をつけていました。 ええ、ええ。綿花だと信じてました。 だって↓こんななんだよ!? 誰がシュウメイギクだと思うよ🤣🤣🤣

無事終了

今年も無事に健康診断終了 環境が変わって運動機会が減ったので諸々心配していたのですが、少なくとも表面的な数値は変わっていませんでしたε-(´∀`; ) それでも何かと体調に不安が生じるお年頃。 特に私はドロドロ血系の確率が高いと自己診断しているので、…

そりゃ混むわ

私が通勤に使っているバスは普段は閑散としています。 それが最近やたら満員… 世界遺産・東寺がライトアップ&特別拝観をしていて、その前を通る路線なので、東寺へ行くお客さんが多いのは、わかる。 でも東寺へ行くバスなんて他にもいっぱいあるのに、どう…

難を転じて

センリョウが色づき始めました。 ナンテンも色づき始めています。 難を転じてお金持ちになれますように(笑) そして早く夫婦一緒に暮らせますように というわけで、別居のスタート時期がほぼ決まりました。 年末の帰省から夫はそのまま実家に残ります。 約5…

足のない生き物と足のありすぎる生き物

気持ちのいいお天気です♪ そして休日♪ 私の庭いじりタイムは早朝5時過ぎ。 冬はまだ真っ暗です。 だから最近はあんまり庭には出ていなかったのですが、気持ちのいいお天気の、時間にも余裕のある休日。 久しぶりに出てみようとしましたら。 お気に入りの花柄…

介護の始まりは別居の始まり

夫が昨日から一人で帰省しています。 私は今月から来年始まで繁忙期に入るのでお留守番です。 この1ヶ月間、夫婦で話し合った結果、夫は実家に戻り、私は定年退職までここに残るしかないだろうという結論に至りました。 二人揃って帰りたいけど、帰ることは…

ハッピーバースデー

ダンナさま❣️ これからもよろしくね😊

びっくりしたなもう

我が家の庭。 ご覧の通り草ぼうぼうです 草だけでなく植木も伸び放題 剪定をお願いすることにしました。 見積もりが送られてきて、応諾か否かを折り返し連絡してくれ、と太字で強調して書かれていたので電話しました。 電話して折り返しの電話である旨を伝え…

庭が好き

何の手入れもしていない、草ぼうぼうの庭ですが、大好きです。 今日は庭の葉っぱで遊ぶ予定。 その前に庭の柿を試食。 まだ早いかな? 食べ頃だったら仏様にお供えします☺️

介護の始まり?

夫実家へ帰省してきました。 去年5月の親戚のお葬式以来、さらにそれを除くと去年のお正月以来実に1年9ヶ月ぶり…と思っていたのに、日記を見返してみると去年の今頃にも行っていました それでも1年も間が空いたのは結婚して初めてのことです。 実は今回、義…

イヌサフラン

イヌサフラン。 ある日突然地面からニョキっと顔を出した蕾。 葉がないので全く気づいていなくて、突如現れた紅い蕾に驚きました。 この驚きと興奮と喜びを分かち合いたい。 私「見て見て〜❣️庭の花を飾ってん」 夫「なんて花?」 私「イヌサフラン」 夫「へ…

ニラはくさい

庭にニラの花と思しき花がたくさん咲いています。 ニラなら食べたい(笑) でも自分で植えたわけじゃないから自信なし。 春先には水仙も咲いていましたが、ニラとよく似た水仙は有毒だっていうし 花は可憐で可愛いので、食べることは諦めて飾ってみました。 …

無題

レースのカーテン越しの空。 おはよう、今日。

もしかして

庭に蔓性の雑草があちこちに生えています。 先日は抜いたついでにリースにしてみました。 生リースなので翌日には萎れましたが、楽しかったです。 ところで今日、紫陽花に絡みついていた蔓を見つけました。 もしかして、この蔓、むかごができるのかしら?!😳

花時間

↑っていう雑誌がありましたねぇ… (って今もあるのか?!) 蝉の声が虫の声に変わって、夏枯れしていた庭にも(雑草も含めw)色が戻りはじめました♡ 玄関先に置いた寄植えはまだ夏の花ですが、それ以外はもう秋の気配。柿も心なしか色づいてきました。 そん…

モウスグデアナタニアエル

蕾が膨らみはじめてかれこれ10日近い気がします。 今か今かと待っているこのお花🌸 綿の花だと思っているのですが果たしてどうでしょう? 開花が待ち遠しいです💖

下着の話

今日の午前中。 胸の横あたり。 脇から背中にかけて痛みが。 病院とは無縁の私ですが、どんな病気を隠し持っていてもおかしくないお年頃 気になってチラっと調べてみたのですが、どうもそれっぽいものがヒットしない 感覚的なことを説明するのは苦手なのです…

会社の中の魑魅魍魎⑧

決算が近づいてきたので久しぶりに会計事務所を訪問しました。 コロナによる影響の話からワクチン接種の話になり先生としばし雑談。 先生「みやこさんはどこにお住まいでしたっけ?」 みやこ「KT市に引越したんです。通勤が遠くなっちゃってO市やN市にはアク…

空そらソラ

久しぶりに雨がやんだ昨日。 朝の空が綺麗でした。 出勤途中の空も清々しい。 昼からはまた雨が降ったけど、帰る頃にはやんでいて。虹が出ていました。 バスの中から慌てて撮ったから色とか綺麗に撮れてないけど、すごく大きな虹でした。 ちょっと投稿するタ…

浴衣をリメイク

祖母の浴衣を解きました。 祖母は着道楽な人で着物もたくさん持っていました。ずいぶん処分もさせてもらったのですが、処分するには惜しいものや趣味の布ぞうりに使えそうなものを幾つか残していました。 そのうちの一枚を解きながら思いました。大正生まれ…

お盆だけれど

一年以上帰れていない夫の実家。 義父が手術をしたりetc色々あったので、夫は一人で何度か帰っていますが、二人揃っての帰省は全く出来ていませんでした 幸い、私も含めてみんなワクチン接種済みなので、だから安全だとは言えませんが、帰省を強行することに…