みやこの生活

みやこの生活

どんだけ〜⁉️

琥珀糖を作ってみました✨✨

これから数日かけて乾かすので、まだ未完成ですが、味見をしたら美味しかったのでリピ決定です👍

 

✨自分のための備忘録✨

砂糖 300g

水  200cc

粉寒天 4g

 

①全部を鍋に入れて弱火〜中火でとろみがついて糸をひくようになるまで混ぜる

(時計見てなかったけど約20分)

②器に移して小さじ1くらいのかき氷シロップを入れ、軽く混ぜる

(混ぜ方によってマーブルになったり全面的になったりするっぽい)

③冷蔵庫で数時間冷やし固める

④固まったものを適当に切って、数日かけて乾かす

 

それにしても砂糖300gって凄くないですか?

でも味見すると、そんなめちゃくちゃ甘いって感じでもないのです。いや、そりゃ、甘いのは甘いんだけども(笑)

たぶんケーキとかの方が甘い。

和洋を問わずスイーツ大好きな私ですが、実際の砂糖の量を見てちょっとビビりました😅

スイーツってどんだけ砂糖使ってるんだろ😱

 

完成したらちょっとずつ食べよう。

くれぐれも一気食いはつつしもう🤣

 

f:id:minomiyako:20220504132909j:image