みやこの生活

みやこの生活

盛りだくさん

今日は地域清掃の日でした。

公園の清掃を3班合同で行います。

コロナ禍でここ数年は業者さんに依頼していたようですが今年から復活。

去年越してきた私は初めての参加です。

今年もやっぱり業者さんに依頼する的な回覧板を見たような気もするのですが、記録していないので確証がない。

確証がない以上行かないわけにもいかない。

でも、勝手もわからないし、日中ほぼ不在でご近所さんの顔すらわからない💧

ありとあらゆることが不安でした💧

 


なのに!😱

集合10分前に行っても誰もいない!

いくら近隣の人ばかりとはいえ、それはないんじゃない⁉️

やっぱり今年も住民はやらなくていいの❓

そう思って帰ろうとしたところに、一人来られました。

曰く、「今年は班長だけですよ、回覧板に書いてあったんやけどねぇ😅」とのこと。

 


あーーー😮‍💨やっちまった〜😅

「じゃあ帰ります」とも言えないのでそのままお手伝い(笑)

まぁ薄っすらとは覚悟してました😂

 


帰宅後は大慌てで自宅の掃除。

 


そして昼からは。

ペーパードライバー講習に行ってきました🚙

 


夫がいなくなってから買い物がものすごく不便になったし、そう遠くない将来、私も住むことになるであろう夫の実家は田舎ゆえ車がないことには生活が成り立ちません。美容院に行くのさえ夫に運転してもらう生活は窮屈すぎます💧

そして何より喫緊の課題として、我が母の免許返納問題があります。

もう手押し車なしでは歩けない母にとって車は命綱なのですが、今春先に突発性難聴を患い回復しないまま現在に至ります。

さすがに音が聞こえないのはまずいと思うらしく、半年後には返納する決心をしたようです。

そんな母に言われたのが「あんたが運転できな返納できひん」。

ごもっとも…😔

 


そんなこんなで機は熟した。

ペーパー歴も20年以上なので路上を運転して車庫入れまで出来るようになるのはまだまだ先だと思いますが、とにもかくにも頑張ります。

来週も行きます。

ボーナスは🚙講習代に消える覚悟をしておかなくっちゃ😂

f:id:minomiyako:20221211195719j:image