みやこの生活

みやこの生活

ど根性リリー

祖母は花が好きな人で、庭には地植えした木や草花以外に鉢植えの植物もたくさんありました🌱

残念ながらそれらは全部枯れていて、植木鉢に土があるだけ。に見えたので、入居前に大半を処分したのですが、苔が美しく見えたものや、鉢がかっこいいと思えたものなど数点と花台は残しておきました。

今春、何か育ててみようかと思い、残しておいた鉢の一つの苔を剥がしてみました。

苔は根付いているのかと思っていましたが、簡単に剥がれて、単に土の上に覆いかぶさっていただけのように感じました。てか…本当に苔なんだろうか?(笑)

 

驚いたことに、苔をはがしてみたら、その下に小さな草が生えていました。何年ものあいだ放置されていたであろう植木鉢の苔。そしてその下でじっと息を潜めていた草。

草といってもこの葉の感じは雑草とは違うっぽい🤔

そう思って種を蒔くのはやめてそのままにしておくことにしました。

 

そして今朝。

f:id:minomiyako:20220601054517j:image

成長して花を咲かせてくれたド根性リリーです☺️🌸