みやこの生活

みやこの生活

ゴミの出し方

数日前の夜のことです。

帰宅した直後、隣家の方がやってこられました。

 

曰く、我が家の生ごみをカラスが荒らしていたとのことでした。

 

私の住んでいる地域のゴミ出しは、ゴミの収集場所に持っていく方法です。

出勤時間の早い私は一番最初にゴミを出すことが多いです。

生ゴミは牛乳パックに詰めてビニール袋でくるみ、更に匂いを通しにくいというパン袋に入れてゴミ袋に入れていました。ゴミ袋にも新聞紙で作った袋を入れているので、外からは新聞紙しか見えないし、ゴミを出す時間が早いぶん、ゴミの出し方にはかなり気をつけていたつもりです。

 

それなのに…😭

 

しかもその後片付けをして下さった方は別の方らしく、更には過去にも何度かあったらしく片付けてくれた人は他にもいるそうで、隣家の方が「一緒に行ってあげるから一言お詫びしとこう」と。

 

有り難いことです🙏🙇‍♀️

お詫びに伺った先々でも、お互い様なんだから気にしないでと言っていただきました。

本当にありがたい…🥲🙏

 

でも少しだけ心の中がモヤモヤする💧

というのは、たまにだけど、私より先にゴミが出ていることがあって、それがカラス被害にあった形跡を私は二度ほど目撃しているのです。

ゴミ出しには神経を使っていたぶん、(本当に私のゴミか?)(少なくとも私のゴミだけが悪いみたいに言われるのは心外だ)と思ってしまう心の狭い私…💧

 

もし仮に私のゴミじゃなかったとしても、これからも私のゴミが標的にならないとは限らない。明日は我が身。ってかもう既に我が身。

だから今以上に気をつけるしかない。

 

正直、今でもじゅうぶん丁寧にゴミを出しているので、これ以上カラス対策をしろと言われても難しいのですが、カラス忌避剤みたいなのはないかとネットで調べていたらハッカ油が効いたと書いている人がいて。

他には唐辛子スプレーも効くようですが、それは作るのに少し時間がかかるようなので、すぐに出来るハッカ油スプレーを試してみることにしました。

 

精製水90ml

無水エタノール10ml

ハッカ油20滴

 

本来は蚊などの虫よけスプレーの作り方なのですが、なるほど虫が嫌いそうな匂いがします。

どうかどうかカラスも嫌いな匂いでありますように🙏🙏🙏

 

f:id:minomiyako:20220529133735j:image