みやこの生活

みやこの生活

また出た

昨日のこと。

朝食後、食器を洗っていたら、シンクの排水管から突然出てきた奴。

MKD😱

名前を書くのもおぞましい、黒くて足が百本あるアイツです💧(わからない人は2022年4月13日のブログを参照してね😅)

 

ヤカンに沸かしたばかりのお湯があったので、ゴミ受けを外して排水管から流し出しました😮‍💨

前回の奴ほど大きくなかったこともあって冷静に対処できましたが、それでも終わってみたら足がガクガクしました😢

 

二度目ということでさすがに「"もう出ない"の呪文」に頼る気にはなれず、退治方法を色々調べました。

死骸の処分という作業はしたくないし、そもそも姿を見たくないので、基本的には予防に力を入れたい。

・水分を残さないこと

・ハッカ油も効果的

とのこと。

 

どうやら台所シンクの排水管が出入り口のようですが、我が家のシンクは少し傾斜が強いので水切れはいい方だと思います。

だから水分はさほどないはずなのですが、平日は昼も夜も締め切っているので湿気を含んだ空気が澱んでいるのかもしれない💧

 

というわけで、換気扇をつけっぱなしにすることにしました。

ハッカ油スプレーも必須。こちらはカラス避けに既に作ってあったのでラッキー✌️(なのか?!😂)

 

これでしばらく様子を見ようと思います。

 

写真は昨日からの雨で頭が地面につきそうになった紫陽花を救出して飾ったもの。

飾れるのは嬉しいけど、この紫陽花の水分にまた寄ってこないか少々心配😅

ハッカ油を水に少し加えてみました。

どうか入ってきませんように😢🙏

 

f:id:minomiyako:20220622090305j:image