みやこの生活

みやこの生活

浴衣をリメイク

祖母の浴衣を解きました。

祖母は着道楽な人で着物もたくさん持っていました。ずいぶん処分もさせてもらったのですが、処分するには惜しいものや趣味の布ぞうりに使えそうなものを幾つか残していました。

 

f:id:minomiyako:20210818080132j:image

そのうちの一枚を解きながら思いました。大正生まれの人は働き者だといいますが、祖母もその通り。浴衣にもきっちり糊がされていて…というか、これ、もしかして新品では⁉️💦

下手なリメイクするよりフリマサイトで売った方がよかったか⁉️(笑)

 

袖と襟を解いて、作りたかったスカートを作って、余った身頃部分でトイレ3点セットを作りました。

f:id:minomiyako:20210818080458j:image

カフェカーテン

トイレットペーパーカバー

ハンドタオル

この3点をお揃いにするのがマイブームなのです♪

白い壁に白い浴衣地。白すぎて雰囲気が寂しくなるかな?と思いましたが、これはこれでいい気がします。大人っぽいというか?それも〝日陰の女〟っぽいというか?(どんなだw)

 

それからスカート。

f:id:minomiyako:20210818081158j:image

夫からはリメイク感満載と笑われましたが、本人が納得しているんだから、これでいいのだ😁

余談ですが、トイレセットもそうですが、一切縫っていません❗️

すべて「裁縫じょうず」という布用接着剤で接着しています✌️

私はこの接着剤を買ってから針仕事もとい接着仕事が苦にならなくなりました✌️

 

それから最後にスマホケース。

秋くらいにはスマホを買い換えようと思っているので、それまでの場繋ぎに古いケースを使って色々遊んでいます。

せっかく作ったんだから使ってます。でもちょっと人目に晒すのは恥ずかしいです😅

 

そうそう。恥ずかしいと言えば。

さっきこのスカート履いてゴミを出しに外に出ましたけど…。家の中で履いてるぶんにはお気に入りなのですが、外に出るには〝寝巻き感〟が強くて💦 走って家に戻りましたとさ😂