みやこの生活

みやこの生活

大掃除

この家に引っ越して8ヶ月。

恥ずかしながら初めて換気扇の掃除をしました。

いやぁだって最近の換気扇は「○年は掃除しなくていい!」とか謳ってるじゃないですか。

信じてたわけじゃないけど、それを言い訳に掃除をズルズルと後回しにしていたわけです😅

でも年末だし、手伝ってくれる夫ももうすぐいなくなるし、今のうちにやらないと💦と重い腰をあげたわけです。

やってみたら意外と簡単に整流板を外すことができました👍オイルキャッチが凄いことになっていましたよ😱💧

 

大物シロッコファンはそれほど汚れていないと思ったけど、スポンジで軽くこすったら色が変わりました。

これ、元々の色じゃなくて油の色かよ!😱😱😱

 

幸いこびりついた汚れではなかったので、スポンジで洗っていたのですが、羽が洗いにくい💧

世間様がオキシ漬けにする理由がよくわかりました。

私もポリ袋を二重にしたものを使って洗剤漬けにしました。

その後、お手製松居棒で羽の隙間をゴシゴシ。

これはイイ!😃👍

それでも角のあたりの汚れは取りにくい。

ふと見ると横に換気扇を外した時につけた軍手があるじゃないですか🧤

常々、人間の手ほど素晴らしい掃除道具はないと思っている私です。

軍手をはめた指で細かい部分の汚れを拭ってフィニッシュ!

綺麗になりました😊✨

 

各パーツの外し方もわかったことだし、これからはもう少し小まめに掃除することにします。 せめて整流板だけでも😅😂

 

f:id:minomiyako:20211219131821j:image