みやこの生活

みやこの生活

簡単マスクの作り方

さてさて、前回ノープランでいきなり布を切って大失敗したわたくし、今回はネット等である程度の知識を備えての再挑戦です!(でもうろ覚え・笑)

 

①普通サイズのハンカチを用意します。

なるべく薄手の生地のものがよろしいかと。

 

②それをヒダヒダに折ります。

ここでアイロンをかけて、プリーツが取れないよう両サイドをしつけ縫いしておくと仕上がりが綺麗だと思いますが、面倒ならしなくてもOK。

 

③ヒダヒダに折ったハンカチにゴムを通します。

私は使い捨てマスクのゴムを再利用しています。

f:id:minomiyako:20200408133917j:image

 

④両サイドを内側に折って縫い止めます。

f:id:minomiyako:20200408134054j:image

私は縫う場所が真ん中からズレるよう、かなり端の方を縫うようにしました。真ん中だと縫い目が口や鼻にあたって不快かもしれないと考えたからです。

 

これでもう出来上がり!\(^o^)/

手縫いですが慣れれば30分程度で出来ちゃいました(^_^)v

 

f:id:minomiyako:20200408134548j:image

さてどれから使おうかな♪

 

 

ちなみに。

両サイドのマスクはハンカチですが、真ん中のマスクは夏用パジャマで作りました。

夏用とはいえハンカチに比べるとずっと生地が厚いので…ちょっと息苦しかったです(^◇^;)