みやこの生活

みやこの生活

こんぶ水から佃煮

細々と続けているこんぶ水です。

 

出し殻昆布で佃煮を作りました。

二次利用としては王道中の王道でしょう♪

 

昆布に水300ml+酢大さじ1 を入れて火にかけます。

沸騰したら、砂糖・酒・みりん・醤油 を各大さじ1。

後は煮汁がなくなるまで煮詰めて最後に白ごまをふりかけるだけ。

超簡単(^-^)v

 

途中で一度煮汁の味見をしました。

少し薄いかな?と思いましたが、出来上がったらいい感じになったと思います。

あっさりしていてたくさん食べても喉が乾かないくらいの味なので、お店で売っているような濃いめの味を求める場合はお醤油をもう少し足すといいと思います♪

f:id:minomiyako:20200405081732j:image