みやこの生活

みやこの生活

(役にたたない)手作りマスクの作り方

自慢じゃないけどお裁縫が嫌いです。

中学生の時、家庭科でパジャマを作った時は途中で先生から「最初からやり直し!」のお言葉を賜わりました。

というか、お裁縫云々以前にそもそも私、性格が雑なんです。。。

 


そんな私ですが、こんなご時世です。

マスクを作ってみました。

ミシンなんて使わないんだから当然持っていません。従って手縫い。

 


型紙をダウンロードするのは面倒。

事前にアイロンかけておくのも面倒。

何より縫う箇所は極力少なく!

 

f:id:minomiyako:20200401193249j:image
というわけで、四方のうち長辺の一つが既に端処理されている布、つまりお洋服の端っこをリサイクルすることにしました。

このお洋服、実は私のスパッツです(^◇^;)

写真は裏側ですが縫い代部分をマスクの中央にもってくることにしたのは何となく立体風に見えるかな?という姑息な理由です。もちろん立体ではありません(笑)

 

f:id:minomiyako:20200401193435j:image
紐は噂の、タイツを輪切りにしたもの。

悩んだのはタイツのどのあたりを輪切りにするかということです。

太もも部分じゃ大きすぎるだろうし、かといって足首付近では小さすぎる(たぶん)。

結局、あいだをとって膝あたりを輪切りにしました。

あとは長辺からチクチクチク。

紐を短辺にくるんで出来上がり~\(^o^)/

 

ですが。

出来上がりはとても見せられません( ̄◇ ̄;)

大失敗orz

 

失敗の主な原因はサイズを測らなかったこと。

マスクも紐も大きすぎました(^◇^;)

リベンジする際には気をつけようと思います…って早くマスクくらい普通に買えるようになってほしいです(>人<;)