みやこの生活

みやこの生活

体温

母の体温は低いらしい。

平熱は35度台、下手をすると34度台なのだそうです。

「おかげで熱っぽくて病院に行っても"平熱ですね"とか"微熱ですね"で済まされるから、そのたびに説明せなあかん(*`へ´*)」と熱弁されるのですが、なんとなく自慢っぽく聞こえてしまうのはなぜでしょう。

というか単に計り方が悪いのでは?(-。-;

 


さて話は変わって猛威をふるっている新型コロナウィルスです。

我が社でも毎朝の検温が義務づけられました。

私は自他ともに認める健康優良児なので風邪など滅多にひきません。体温計を使うのも何年ぶりでしょうか。

 


計ってみたら…

あれ?

35.4…?あれ?

翌日にはまさかの34.9。

あれ?あれ??あれ???

 


母の体温が低いのは本当だったのか?

これは遺伝なのか?

それとも加齢現象なのか?

頭の中が ? で埋め尽くされる中、見かけたタイムリーなネット記事。

 


「太っているとね、脂肪が邪魔して体温が表面まで出てこないんですよ」

 

 

 

 


嗚呼。

f:id:minomiyako:20200320054732j:image