みやこの生活

みやこの生活

会社の中の魑魅魍魎④

お久しぶりの会社シリーズです。

 

職場の飲食店ではGO TO EATを使って頂けます。

お客様が使った食事券は行政に請求します。

経理的に言うと行政に対する売掛金となるわけです。

とうぜん売掛台帳の金額と食事券の金額は合致していなくてはいけません。

ところが、それが合わなかったのです。

台帳より現物の食事券が少ない。

紛失?!😱

担当は部内一の不思議ちゃん前山さん。

彼女の不思議っぷりは天下一品で、見事に話が噛み合わないのですが、まぁそれはともかく、数日前からお店に券が残っていないか聞いたりしていたようです。

そして今日、無事に発見されました!🙌

 

発見された場所は、ふだん食事券を保管してしている箱の横に置いてあるショップの紙袋。全く別のものを入れるために置いてあるのですがそこに入っていたそうです。

 

前山さんは問い合わせをしていたお店にも報告していました。

そこまではいいのですが、どこにあったん?と聞かれた前山さん。

三越の袋の中…」

 

いやいやいや!

確かに三越の袋の中にあったけども!

そういうことを聞かれてるんじゃないだろうよ😂😂😂