みやこの生活

みやこの生活

八朔ピール

祖母の家の庭には実のなる木がいくつかあります。

柿、ぐみ、そして今の季節なら八朔。

柿は2つしかならなかったし、ぐみに至ってはまだ未確認。

でも八朔はたくさんなってくれました。

中には地面に落ちて捨ててしまったものも🥲

そのまま食べればいいのですが実は私、すっぱい果物が苦手で苺さえも率先しては食べない人なのです😅

なのでちょっと手を加えることに♡

 

せっかく完全無農薬なのだから皮も利用してオレンジならぬ八朔ピールを作りました♪

 

①皮を一晩水に浸ける

②柔らかくなったらワタをとる(スプーンでこそげました)

③たっぷりの水で茹でこぼすこと、3回。

④皮の分量の半分の砂糖と皮をひたひたの水で煮る

⑤水気かなくなるまで煮詰めれば出来上がり

 

茹でこぼしを2回に省略して砂糖をケチったらかなり苦めのピールになりました😱

そのあと溶かしたチョコレートをトッピングしましたが…見た目が無惨なことになりました😂

 

なので写真は、中の実と果汁を絞って混ぜ込んで作ったおまけのケーキの写真で😅✋

 

f:id:minomiyako:20210303205345j:image