みやこの生活

みやこの生活

黒豆リメイク・その1

ところで私は牛乳が嫌いです。

飲めないわけじゃないし、ポタージュやシチューを作る時はどばどば入れるし、コーヒーにはミルクポーション代わりとして必須だったりもします。でも嫌い(笑)

 

なので牛乳は小さいものを買うのですが、今週はうっかり大きいサイズのものを買ってしまいました。どうやって消費しようかなぁ。

 

と思っていたところ、お正月の黒豆のリメイクとして、その煮汁を牛乳に入れるという記事を見かけました。

 

こ   れ   だ   !

 

というわけで早速やってみました。

 

マグカップに煮汁と牛乳をほぼ1:1で投入。

飲み干せない可能性も考慮して量はマグカップに半分くらい。

そのまま電子レンジでチン。

 

めっちゃ吹きこぼれたんですけど…!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

朝っぱらから庫内を掃除しましたよ(苦笑)

そして…いざ実食(実飲)!

 

……牛乳でした(笑)

もうちょっとココアっぽい飲み物を想像してたんだけどなぁ(^◇^;)

 

でも甘めの牛乳が好きな人ならこれはこれでアリかもしれません(^_−)−☆

 

f:id:minomiyako:20210112052917j:image