みやこの生活

みやこの生活

ハギレでコースター

晩酌が欠かせないみやこ家です。

晩酌といっても日本酒は得意でないので、ビールやハイボールなど冷たい飲み物中心です。

冷たい飲み物にはしずくがつきもの。だからコースターは必須なのですが、毎日酷使する我が家のコースターはすぐに汚れます💧

以前は布製のコースターを使っていたのですが、ちょっと洗濯をサボると汚れがとれなくなってしまいます。我が家は大人2人だけなので毎日洗濯するわけではないので…😅

そんなズボラな私が手を出したのが洗濯の必要のない珪藻土コースター。

これはイイ!✌️

すっかり気に入って食後のコーヒーも置きますし、夫にいたっては文鎮代わりにまでしています。…重さがちょうどいいらしいです(笑)

 

が。

洗濯しなくていいということは、汚れが溜まるということでした😱‼︎

 

2年くらいかな?

お手入れを全くすることなく、毎日使ったコースターがコチラ。

f:id:minomiyako:20210127051429j:image

…ヒドイ…😅💦💦💦

(ほんとはもっと汚いのがあったけど載せるのが憚られましたw)

 

買い替えてもよかったのですが、そこはホラ、ケチが服を着て歩いている私です。

ハギレを貼り付けてみました。

手芸用ボンドをコースターに塗って、その上からハギレを貼り付けただけ。

トップコートは塗るか迷ったのですが、しずくは弾くより吸収してほしかったので敢えて塗りませんでした。だから糊が乾けば完成です♪

 

乾燥時間を除けば制作時間5分。

お手軽ハンドメイドで、これはアリではないでしょうか?😃

浴衣のハギレを使ったので柄が夏っぽいのはご愛敬(笑)

f:id:minomiyako:20210127052524j:image